大崩山、三里河原〜中瀬松谷の沢歩き

大崩山(1546m)///権七小屋谷 (宮崎県北川町)   ■ホームへ戻る

平成29年7月15日(土)晴れ

■メンバー : ひろさん、おっしーさん、さいとしさん、みささん、yamask

■コース概要
大崩山の上祝子登山口より三里河原へ向かい、金山谷から中瀬松谷へ入り権七小屋谷出合いまで沢中を歩きます。

■到着時刻(所要時間:10時間の沢遊び)
上祝子登山口発(6:30)⇒大崩山荘(7:00)⇒ワク塚分岐(7:25)⇒五葉ダキ(8:35⇒吐野(9:08)⇒モチダ谷出合(10:05)⇒権七小屋谷(11:35-12:10)⇒モチダ谷出合(13:12)⇒吐野(14:00-14:18)⇒五葉ダキ(14:38)⇒大崩山荘(15:57)⇒上祝子登山口(16:35)

==============================================================================================================
▼祝子川温泉『美人湯』より望む、大崩山の全容 ▼登山口へ向う途中、大崩山の小積ダキ・象岩に中ワクが見えます
▼ストレッチを済ませ登山開始です ▼木陰の隙間から望む小積ダキ、右方には下ワク〜中ワクも見えます
▼大崩山荘(避難小屋)で小休止です ▼涌塚コース分岐を左に見て三里河原方面へ直進します
▼登山道沿いの展望ヶ所より、聳える小積ダキを眺望します ▼木製の橋は滑るので慎重に通過しましょう!
▼大きなキノコ発見!・・・直径、20cmは有りました ▼五葉ダキでくつろぐメンバーです♪
▼クサリとワイヤのトラバースそして2段ハシゴを下ると吐野です ▼三里河原入口、『吐野』へ到着です
▼吐野で水中にスイカを冷やして下山時の楽しみとします♪
ひろさんより沢歩きのサプライズ!〜スイカを丸ごと1個ドボンします
▼沢靴に履き替えて沢歩きを楽しみます〜☆
▼冷たい沢水に汗がひきます・・・♪ ▼心地良いナメの水中歩きです♪
▼左よりモチダ谷そして水量の多い方が金山谷〜中瀬松谷方面です ▼金山谷から中瀬松谷を目指して沢中を歩きましょう♪
▼沢中を歩きます ▼傾斜が緩くて思うように滑りませんね(笑)
▼小滝の裏側に回り込んで全身で水を浴びます ▼清流です・・・時折、魚影も見えます
▼清流にドボンして気持良さそうですね〜♪ ▼権七小屋谷出合ヶ所に到着です
▼天然のウォータースライダーを楽しみました♪ ▼権七小屋谷出合ヶ所一帯を散策します
▼水遊びを楽しみます・・・気持ち良い〜♪ ▼岩上からドボンしました♪
▼沢中を下ります ▼エメラルドグリーンのモチダ谷出合
▼岩場を用心しながら下ります ▼泳いで下山?できます・・・♪
▼この頃から吐野のスイカが気になりました(笑)
 他の登山者や釣人に食べられていないか心配です・・・!?
▼テーブル岩に到着・・・もう直ぐスイカが頂けますよ
▼もう直ぐ吐野へ到着です ▼しっかり冷えて甘くて美味しいスイカでした
ひろさんとおっしーさんのうれしいサプライズに感謝して頂きます♪
▼五葉ダキを通過して下山します ▼途中、夕立にあいましたが無事下山しました
沢遊びを存分に楽しんだので予定時間をオーバーしましたが、暑い夏は別天地の沢歩きも良いです。